ニュース

受講したママの声(宮崎県Nさん)

  • 宮崎県 Nさん
  • お子さんは小学生お二人
  • 元Jr.スタイリスト
  • 10年のブランク
  • 美容師ではない仕事を最近までしていた
  • 夢は自宅サロン開業

カットコースにご参加いただき、セイムレイヤーとサイドグラデーションボブの2つのコース、計5回ご参加いただきました。

カットコース受講前

Nさんの行動の変化、心の変化はこのような感じでした。

家族や親をカットしていたものの、美容師で働きたいと思っていたそうです。

漠然と考えていながら時は過ぎ...
転勤が多かったそうですが、新居を建てるタイミングで転居も必要なくなり、美容師復帰を決断!

カット技術もブランクもあるので、学びたいと思いMAMASTA!に3年前に入会。
家庭の状況もあり、ようやく3年後にカット練習に取り掛かりました。

来年春のサロン復帰という具体的目標もでき、夢は自宅サロンを開業すること。そのために練習を頑張ってらっしゃいました。

復帰への環境のタイミングが出揃った!というタイミングでカットコースへお申込みいただきました。

長いブランクで自信がなくなってしまった...
とのことでしたが、体は覚えているようで、回数を重ねるごとに心境にも変化が起きていたようです。

受講してみて

セイムレイヤー受講(2回)

カットコーススタート。
久々にウィッグのにおいで、昔練習してた頃を思い出しました。一人の練習だとマイペースになり、技術も合っているかどうか不安でした。カットコースでは、講師にその場で見てもらいながら教えてもらえるので、ヤル気がアップして、安心感もありました。

サイドグラデーション1回目

今までは国家試験用の切り方をしていたので、このグラデーションボブの切り方は初めてでしたが、バックサイド左右を合わせるのが難しかったです。サイドとバックサイドからの繋がりが自然に切れ、出来上りも今までで一番綺麗に切れました!

講師からアドバイス
一つのスタイルでも、たくさんの工程があるので、どれが正解というのはありません。自分に合った、切りやすいやり方を覚えて自分のものにしていきましょう!

サイドグラデーション(3回目)

専用の教本と動画で予習復習もされているのでスムーズでした!カットしながら、講師との会話も楽しんでくださいました。もし可能なら、刈上げなど男性のカットが苦手なので、コースにあれば、教わりたいです。とのアイデアもいただきました。

カットコースを終えて感想をいただきました

最初に、カットコースを受けようと決心した日から、美容師に戻れるかな?とふわふわしていましたが、今は戻りたいと思える様になっています♪

講習代を支払い、プランクを買って、その勢いのままずっと気になっていた美容師免許証も旧姓から今の苗字へ変更手続きもしました。やっと重い腰が上がりました。

届いたウィッグも丁寧に梱包されていて、ちゃんとしたものが届き安心しました。

専門用語バリバリ使って怖い感じの先生だったらどうしよう、なんて不安もありましたが、講師の湯浅さんはママ美容師さんでした。
優しく丁寧に、そもそも角度って何?というところからキチンと教えていただきました。

私の困っているところ分からないところは、練習(zoomオンライン)が終わってからも、説明が分かりやすい動画を探して送ってくださったり、カットだけでなく、カウンセリング時のチェックポイントなども教えてくださいました。

私に一生懸命になってくれていると感じ嬉しくなりました。

時々カットしながら湯浅さんと雑談していると、お客様を相手にしていたあの頃の様で楽しかったです。

カットし始めると、やはりカットは楽しいです。
どんどん切りたくなりました。

成長をお褒めいただきありがとうございます。
10年のブランクを感じさせないというお褒めの言葉には背中を押して貰いました。
一人ではカット動画を見るだけで、終わっていました。
こんな山間の町に住んでいても、誰かが見ていて、話しながらカット練習が出来る環境は素敵ですね^_^参加して良かったです。

やはり、練習あるのみの業界なので、このまま、月に一度でもママスタスクール(無料で参加できるカット自習を添削するイベント)に参加することができれば、きっと来春までモチベーションも下がらずに職場探しが出来るのではないかと期待しています。

これからも頑張らせてください。そして、自信が欲しいです。

以前の職場で縁があり、保健師、栄養士、介護士、など、色んな何者かになったママ達と働いていて、羨ましかったので「ママは美容師だよ!」って子どもに言いたいです^_^
まずは、これが目標ですね!

今後はサロン紹介でサポートします

Nさんはこれからも復帰への目標を叶えるため、ママスタスクールへの参加や、MAMASTA!の強みでもあるサロン探しを進めていき、サポートして参ります。

サロン探しはMAMASTA!会員さんであれば無料でご利用いただけます。
おひとりお一人の条件に合わせて、子育てと両立しやすいサロンをお探ししてご紹介しています。

カット技術の不安を解消しましょう

MAMASTA!のBASICカットコースは、ワンレングス、セイムレイヤー、サイドグラデーションボブの基本のカットを自宅から専用動画と教本、湯浅のアドバイスで練習していく研修です。

復帰する際、サロンオーナーさんはできるだけ早くお店に立てることをのぞんでおられます。練習でもいい、カットをしたことがあるという状況があることで、選ばれる可能性が高くなります。

カット練習がひとりでできない
何をどうしたらいいかわからない
添削してもらわないと成長を感じられない

これらの技術に関する課題を解決できるのが、BASICカットコースです。