ブログ

はじめまして!ママ美容師復職支援プロジェクトです。

私たち『ママ美容師復職応援プロジェクトMAMASTA!(ママスタ)』は、女性美容師が人生の中で直面する、妊娠・出産・子育てで美容師復帰できない問題に取り組んでいます。

復帰できない=女性美容師の減少

ただでさえ人手不足になる今後、一生懸命努力しスタイリストになった女性美容師が、のりにのった頃、妊娠・出産で退職してしまい、復帰しづらい職業のため、諦めてしまう美容師が多いのです。

せっかく美容師資格をもっているのに。

スタイリストになったのに。

技術があるのに働けない。

そんなママ美容師の現状をアンケートで調査したところ、中には、アシスタントでやめることになったママ美容師もいることがわかりました。

『美容師でいたい自分』を、子育てで諦めるなんて...

国家資格を持っているのに活かせない、美容師の仕事が好きなのに戻れない、そんな業界の状況を少しでも変えて、美容師さんがもっと生き生き働ける環境を作りたいとママスタは美容師支援の中でも『子育て中のママ美容師』にフューチャーした活動です。

メンバーには元美容師の女性もいますし、代表も含め全員が、子育て世代のパパ、ママであります。何が美容師さんの復帰に必要で、参加しやすい環境を作るか、ゼロから作り上げようとしている、メンバーの奮闘っぷりをブログで感じていただければと思います。

写真は先日6月29日に中日新聞本社で行われた「ハッピーママフェスタ」のプロジェクトであるママブレーン会議の様子です。地域の子育てを盛り上げるママブレーンさんたちと、私たちMAMASTA!を広げるべく活動するママスタアンバサダーさんたちとで交流し、ママのリアルな意見を聞いてきました!

ヘッドスパを専門とするママスタアンバサダーでサロンオーナーでもある有賀さんが、みんなに顔のたるみを予防するヘッドマッサージをレクチャー。
モデルとしてやってもらって超ご満悦な顔をしているのが私です(笑)
美人のアンバサダーに、へべれけ顔の私。

アンバサダー有賀さんによるヘッドスパ講習

当日は4名のママスタアンバサダーが参戦。

二人は子連れです。お話してくれている山田さんの顔を見上げているかわいこちゃん(顔が隠れていますが)わかりますか?

二人ともお菓子ほおばりながら参戦してくれておりました。わが子の幼少期を思い出して懐かしむ。

子連れでも働けるよ!アンバサダー自己紹介

ちなみに、この日は、アンバサダーさんを増やしたくて「アンバサダー体験(報酬付き!)」なんていう太っ腹な企画をしたのですが、直前のアナウンスのため、まぁ無理かなぁ~~~なんて言うていたところ、なんと私たちの予想をすっ飛ばして、大阪から新幹線で参戦してくれた人がいたのです!

大阪からアンバサダー体験に来てくださった叶さん

ガッツポーズが素敵♪
サロンオーナーでもあり、子育て中のママ美容師でもあり、ご自身が日曜日子供と過ごしたいからと、新たに新店舗をオープンする予定なのだとか。
そのお店は日曜と月曜をお休みにするので、子供と遊び放題!とな。

自分が喜ぶ事業に仕組みを合わせていくって、すごくこれからの時代に即しているなーと感じるのでした。
そして、そんなママ美容師さんたちを雇って、同じように働きやすい環境を提供したいんだそうです。

私たちのすったもんだ交流会に参加してもらい、帰りに一緒に矢場とんでとんかつを食べながらあーでもないこーでもないと語り、「大阪もがんばりますわー!」と元気に帰ってきました。

私たちMAMASTA!チームも元気もらったー!(とんかつで、ではなく彼女に、ですよ!)

こうやって少しずつ少しずつですが、チームMAMASTA!を広げっていっているのです。
今後の動きにこうご期待!

★大阪から来てくれた叶さんのサロンはこちら★
ヘアーサロンプリマヴェーラ
私が独身の頃住んでいたエリアでとても懐かしいのでした。近くにある「亀寿司」が安くてうまい!w
大阪市淀川区東三国にあります。