ブログ

ママスタとは

ママ美容師さんの復職をサポートしています

ママスタの支援で復職をしたママが多くいます!

美容業美容師という仕事は人をキレイにする素晴らしい仕事であり、かつ国家資格が必要な仕事です。美容師の仕事が好き!資格を活かしたい方にぜひ復職を目指していただきたく、ママスタでは復職支援サポートを行っています。

2013年12月に一般社団法人国際ビューティスト協会を立ち上げ、復職支援がスタートしました。
美容師さんの復職できない現状はあってはならないと、安心して美容師の仕事に戻って来られる
復職支援の仕組みを作り、ママスタイリストの愛称『ママスタ®︎』をプロジェクト名としました。復帰を望むママ美容師に、復帰のきっかけとなる様々な復職のためのサービスを提供しています。

働きやすいサロンをご紹介しています

美容師と子育てを両立しながら、復職の不安を解消できる働き方「ママ美容師が働きやすい4つの条件」をクリアしたサロンのみをご紹介する求人をご用意しています。

LINEで復職の悩みが相談できます

おひとりお一人のお悩みをお聞きし、親身に回答をさせていただきます。
お気軽にLINEでお問い合わせください。

カットが復習できます!

基本のカット3種類を復習できます。ご自宅からオンライン参加できるので日本全国どこからでもチャレンジでき、少人数制のレクチャーで質問も気軽にできます。自習されたカットもとことん添削いたします!

復職できない・復職しない「休眠美容師」

少子化にともなう人手不足は、美容師業界にも大きな影響が起きています。
復職できない、復職していない、離職してしまった美容師はなんと75万人も※!
大切な働き手として注目されているのが休眠美容師さんです。

出産や子育てを機に美容師を辞めて、子育てに専念している元美容師のママたち。
介護で美容師を辞めざるを得なかった人。美容師を辞めて別の仕事へキャリアチェンジされた方。
さまざまな理由で美容師を辞めた方を指します。

ママ美容師の低い復職率

ママ美容師さんは美容師への復職を難しいと感じています。 
日本全体で女性の復職率は、第一子出産後に53.1%が復職。
正社員に至っては69%が復職しているが、美容師は全体の37%にとどまります。
※ママスタ調べ

働きたいのに復職できない

美容師は10年でなんと90%が辞めてしまうというデータもあり、大変な環境であることがうかがいしれます。その中で子育てと仕事の両立に、しり込みしてしまうのかもしれません。

ママ美容師が復帰できない理由は、福利厚生や社会保障制度が未整備で産休、育休取得ができないため美容師を辞めるいしかないためブランクができてしまう、夜遅くまでの業務になりやすい、子育て中の自分に合ったサロンが見つからないなど、復帰を諦めざるをえない事実があります。

ママスタが復職を叶えます。
ぜひLINEをご登録いただき、お悩みやサロン探しの条件をお伝えください。