ブログ

産前産後ママの自宅に、地域のママ美容師が訪問

産前産後ママの自宅に、地域のママ美容師が訪問
業界初、ママによるママの為の訪問美容サービス
名古屋市にてモニター開始

2018/09/03


一般社団法人国際総合ビューティスト協会(名古屋市中区松原一丁目13-9 代表理事:日比谷美奈子)は、業界で初めて、ママ美容師による、ママの為の訪問美容サービスをスタートすべく、まずはモニターの募集を開始いたします。

ママ美容師の復職状況は全体の37%にとどまり、業界全体でも人材不足が深刻になっています。一方で子育てと仕事を両立できる環境も少なく、働く場がない、という美容師が多いのが現状。

一方で、産前産後(子育て期)のママ達は体調面や、子供が理由で美容室に行きづらいという悩みを抱えている方がたくさん。

そういった両者をマッチングサービスで結びつけることで、ママ美容師が手空きの時間で働け、子育てママは自宅にいながらカットをしてもらえる(福祉美容サービス)、そんな両者にとってメリットのあるサービスを2019年に展開してまいります。

まずはその前段として、名古屋市にて10組のモニターを募集し、実際のニーズや課題点などを洗い出していきます。

 

このサービスを通じ地域のママとの交流が発生することで、孤独感の軽減につながる。ママ美容師による簡単なマッサージ等の施術を受けることで、体が楽になり、気持ちが安らぐ時間を享受できる。キレイになった自分を実感できる等、産前産後ママの抱えるストレス軽減になることを、このモニターで実証実験してまいります。

モニター実施時の取材をお受けすることもできますので、ぜひお問い合わせください。

ミンナノシェアモニター募集詳細はこちら

 

【このリリースのお問い合わせ先】

MAMASTA!プロジェクト事務局
〒460-0017名古屋市中区松原1丁目13-9
TEL 052-339-0320 / FAX 052-339-0323

リリース資料(PDF)ダウンロードはこちら