ブログ

【応援サロン】DIFFERENCE ENGINE様

ママ美容師復職支援MAMASTA!(ママスタ®︎)が行った『クラウドファンディング』にて、活動に共感し、応援してくださっているサロン様、サロン関連企業に『MAMASTA!感謝状』を贈呈させていただきました。なぜMAMASTA!を応援してくださるのかインタビューいたしました。

MAMASTA!の活動をなぜ支援してくださったのですか?

ディファレンス・エンジン代表伊藤秀一さん(左)/スタイリストの伊藤友美子さん

「また美容の仕事を楽しんで欲しい」

結婚や出産の機に一度美容師から離れ、他の仕事をしてみるものの、日々の充実感や楽しさを感じる事ができるのはやはり美容の仕事。

美容師に戻りたくてもブランクもあり、また一から練習をと思うとどうしても一歩が踏み出せないという人は本当に多くいると思います。

そんな中で、ママスタで復職支援の活動をされている事を知り、そういう人達が一歩を踏み出しやすい環境をもっと広げて欲しい!そして一人でも多くの人にまた美容の仕事を楽しんで欲しい、と思い支援させて頂きました。

H&M DIFFERENCE ENGINE様はどんなサロンですか?

「通算5回の育休を経験」

子育ても美容師人生も楽しんで、いきいきと働くママ美容師さんたち。

ママ美容師としての価値をあげたい!

1999年に起業、丸20年が経ち売上も落ちることなくずっと右肩上がり。その影にはママ美容師の活躍なくしてできませんでした。

ママ美容師たちの通算5回の育休を経験。
そこから得れる体験はとても大きかったです。

考えてみれば美容室ってお客様も女性が多く、なり手も女性が多い。
それなのに美容業界は女性に合わせた仕事環境になっていない。なぜ?会社のやり方に沿った働きかたをしてくれないと困る、というオーナーさんが多いのも事実。

ママさんに仕事しやすいように提案してもらえればいいだけなのに!
そんな環境を用意したらママさん美容師さんが大活躍してくれました。

これからも活躍したいママさん美容師を応援はもちろん、活躍できる環境づくりを続けていきます!

スタッフみんなでサロンを支えている感覚が仕事を楽しくさせます。


女性の働きやすさを叶えて結果を出してます。

  • 時短勤務
  • 週休二日制
  • 育児休暇5回実施
  • 契約保育園

その人に合わせた評価制度、ママさん美容師さんへの相談、講演活動などなど、無理なく楽しく美容師を続けられる環境づくりに力を入れています。

弊社スタイリストの伊藤友美子は、2人の男の子(7歳、5歳)の子育て中のスタイリストです。近くに両親がいないため、子どもの面倒は夫婦でみています。ご主人は美容師ではありませんが、働くことを理解してくれています。

家族の応援、働きやすさも加わり、1ヶ月の売上平均176万円を記録しました。

美容師として評価してもらえること、そして家族の理解と、ストレスのない働き方が、このような結果を出してくれているのだと実感しています。

ママ美容師 伊藤友美子が講演会を行います。

2019.9.10(火)13:00〜15:00 
ミツイコーポレーション(株)横浜スタジオにて開催。

「結婚そして出産。その後の女性美容師の働き方、生涯美容師として輝くために。」と題して、復職を諦めたり、迷ったりしているママ美容師さんの後押しになると思いますので、ぜひご参加ください!

ご興味のある方は、ミツイコーポレーション(株)横浜支社
0120-321-392までご連絡ください。

復帰をしたいママ美容師さんにメッセージをおねがいします。

子育てをしながら、無理のない範囲で美容師ができるお店も最近は本当に増えてきていると思います。

「不安なのは自分だけじゃない」

ちょっと一歩を踏み出す。初めの一歩を少しだけ勇気を持って踏み出せば、やりたい事ができるかもしれない。その先にどんな世界が広がっているのか…ほんのちょっとの行動が大事だと感じます。

MAMASTA!スタッフより

ご支援いただきましてありがとうございました!私たちの活動に関心をいただき、大変嬉しく思います。実際に育児休暇を経たママさんたちへ、その時に必要な支援をしてあげることで、結果を出し続けることができるということ、即戦力であることは間違いありませんよね。

講演会も、ママ美容師さんのリアルな体験談をお聞きできるとのことですので、復職に迷いのある方、将来に不安のあるママ美容師さん、ぜひ参加してみてくださいね!

店舗情報

住所 株式会社 H&M DIFFERENCE ENGINE(伊藤秀一代表)
東京都千代田区神田三崎町2-20-7  2F
【事務所】東京都神田神保町1-32 南部ビル402
Webサイト https://de609.com
Instagram @difference_engine_official

他のクラウドファンディング支援サロンはこちら