ブログ

毎日楽しいです!ずっと戻りたかった美容師に復職<伊藤さんレポート>

ママスタ®︎の支援活動に参加してくれた伊藤さんが、見事復帰を叶えました。
美容師としての日々が始まった今、改めて心境を伺いました。

伊藤美穂さん
5歳(女の子)・3歳(男の子)のママ

美容師歴は17年(スタイリスト歴は15年)

美容師に復職するまでのブランクはどのくらいでしたか?

ブランクは4年くらいです。
下の子が保育園に上がるのを待って復職をしました。
ずっと美容師に戻りたい!という気持ちを持ちながら、産後は美容師ではない仕事をしていました。

MAMASTA!を知ったきっかけは?

ママスタが参加した『ハッピーママフェスタ』の募集を中日新聞見て、お電話をしたのが最初のきっかけです。スタッフさんも好印象でしたし、最近はさらにメンバーも増えて、活動が盛り上がってきていると思います!

3日間約400名のヘアアレンジをママ美容師さんたちでこなしました!

その後は、ママスタの交流会やランチ会での意見交換に参加して、色んな活動で支援してくれていることが嬉しかったです。

ママスタとママ美容師をつなぐ、ママスタアンバサダーとしても活動してくれています。

復職への意欲はどの程度お持ちでしたか?

美容師に戻りたい!という意欲は、長女が生まれてから常に考えていました。

その頃、復職への意欲はどの程度でしたか?

復職への意欲はすごくありました!

今まで復職できなかった理由はなんですか?

子どもの年齢です。ようやく下の子も保育園に入園できました。

 

復職するために何かクリアしないといけない条件はありましたか?

クリアする条件はただ一つ...サロンのスタッフにママ美容師がいること!!
家庭では、旦那さんも協力的だし、実家の親も協力的だったので、環境に恵まれてると思います。

復職するサロンさんと出会ったきっかけは?

近所のサロンをネットで調べて、実際にお店の前を通り、募集を確認しました。お客さんとして、サロンへ行き雰囲気を見て気に入り約2年お客として通ったんです!

子どもの都合に合せて働けるので、融通を聞かせてもらえる条件も合いました。
今は、週3〜4(土日は月2〜3回)のペースで働いています。

復職してから少したちましたが、感想を教えてください。

楽しいです!!

今後、自分は美容師として、どう成長していきたいですか?夢などありますか?

今のサロンで正社員になる事です。特に不安もなく働けていて幸せです。

 

 

これから復職したいと思うママ美容師さんにメッセージをお願いします。

『美容師になりたい!!』という想いは口に出して叶えてください!

ママ美容師仲間と楽しそうにヘアアレンジしている伊藤さん

ハピママでは、復帰を目指すママ、現役ママ美容師との交流の場にもなります。



MAMASTA!は、ハッピーママフェスタのヘアアレンジブースでママ美容師さんに活動してもらいました。こうした就労機会の提供は、美容師をお休み中でも、美容師としての気持ちを忘れない、美容師という仕事が好き!というママ美容師の気持ちに寄り添い、自信を復職につなげるものとなります。

伊藤さんは、とても復職意欲が強く、ママスタアンバサダーの意見交換会でもその気持ちを吐露してくれました。準備期間を経て、自分が生きるサロンを自ら探し出されたのも、これまでの長年の美容師経験から感じるものがあるからでしょうね!

MAMASTA!では、東海エリアのヘアサロンへの就労相談を常時行っています。
復職したいけど、自信がない、何から準備を始めればいいの?というご相談も受け付けております。
ママ美容師スタッフが対応しますので、お気軽にお問い合わせください。(SNSのDM、お問い合わせフォーム

今後は先輩ママ美容師として、復職を目指すママ美容師さんたちの目標としてMAMASTA!を支援してくださいね。

復職レポート一覧へ戻る