ブログ

約5年のブランクを経て美容師に復職しました!<森本さんレポート>

ママスタ®︎の就労支援に問い合わせくださった森本さん。
見事、美容師として復職を叶えました。
美容師としての日々が始まった今、改めて心境を伺いました。

森本さん(男の子5歳、女の子3歳のお子さん)
2019年8月にデューポイントなるぱーく鳴海店に復職

美容師に復職するまでのブランクはどのくらいでしたか?

ブランクは約5年くらいです。
当時はアシスタントとして入社して、スタイリストになってからは派遣美容師として働いていました。

MAMASTA!を知ったきっかけは?

Facebookの広告です。
ママ美容師の気持ちや希望に沿った素晴らしい活動だと思いました。

今まで復職できなかった理由はなんですか?

子育てのことを考えて、子どもが保育園に通うまでは、仕事をしないと決めていました。

復職するために何かクリアしないといけない条件はありましたか?

家族は働くことを賛成してくれました。
子どもを保育園に通わせるにあたって運良く空きがあり入園できました。

技術に関してはブランクがあったので心配でしたが、家族で練習させてもらいました。
お店の条件としては子どもが急に熱を出して…など急遽お休みが頂けるお店を探すのが大変でしたね。

勤務先のサロンにどんな魅力を感じましたか?

デューポイントなるぱーく鳴海店は、働いている方のほとんどがママ美容師の先輩なので「子どものことや家庭のことを優先してね!」と仰って頂きました。

心配だった技術面も丁寧に教えて下さりました。
お店に来てくださるお客様も、とても優しくて楽しいお客様ばかりです(^^)

どのくらいのペースで働いてますか?

週に3〜4日、1日5時間ほどです。

復職して少し経ちましたが、感想を教えてください。

最初は美容師としてお店の中での動き方やペース配分をつかむのに大変でした。仕事が終わるとその足で子どもをお迎えに行き、家に帰ると家事をして、あっという間に寝る時間になって毎日バタバタでした。

でも自分がやりたい仕事が出来ているので毎日充実しています。

好きな技術、苦手な技術はありますか?

好きな技術は…ワインディングです。

苦手な技術はメンズカット(刈り上げ)です。今練習させて頂いてます。

今、復帰してからの不安事はありますか?

特にありません。

今後、美容師としてどう成長していきたいですか?夢などお聞かせください

最近は今まであまりやってこなかった刈り上げの練習をさせて頂いているので、まずは刈り上げができるようになることです。

そして子どもたちが大きくなったらバリバリ働けるようになりたいです。

これから復職したいと思うママ美容師さんにメッセージをお願いします。

最初はブランクもあるし家族のことも優先したいし…

でもせっかく覚えた技術をどんどん忘れてしまいそう!と迷ってばかりでなかなか美容師の世界に戻ることが出来ませんでしたが、えいっ!と一歩踏み出してMAMASTA!の就労支援の門を叩いてみました。

そしたらどんどん進むことができて、あっという間に美容師の世界に戻ることが出来ました。MAMASTA!さんにはわがままもたくさん言いました(笑)

子どもが病気したら休みたい、家庭のことを優先したいから土日は休みたい、働ける時間はこれだけ、家から近いところがいい…などなど。
でもMAMASTA!さんは、全部聞き入れてくれました。
そして私にピッタリのお店を探してくれました。

どうしようかなぁと迷っているなら、まずはお話を聞くだけでも絶対損はないはず!せっかく出来る事があるのだからそのままにしていたらもったいないと思います。

ママになっても美容師に戻れます!


森本さん、ありがとうございました!

MAMASTA!の就労相談に思い切って飛び込んでくれた森本さん。いろいろとお話を聞き、ぴったりのサロンをご紹介できてよかったです。

どこのサロンがいいのかな、きっとここなら森本さんにとって、ママ美容師としての新しい人生をスタートできる!と考えてもらいました。

なんとなく踏み出せない気持ちを、今一歩乗り越えてみると、新しい世界のスタートがはじまります。ぜひ復職に近づきたいママ美容師さん、ママスタスクールや、就労相談のお問い合わせお待ちしています。

森本さん、今後も先輩ママ美容師として、復職を目指すママ美容師さんたちの目標としてMAMASTA!を支援してくださいね。

復職レポート一覧へ戻る