ブログ

約6年のブランクから復帰のママ美容師はブランク期間どう過ごしてた?

ママスタ®︎の活動である『イベント参加』をきっかけに、約6年のブランクから美容師復帰した勝又さん。
ブランク期間どのように過ごしたのか、当時から2年経過し、どのように過ごされていた方振り返っていただきました。

前回のレポートはこちら

ママスタ運営のシェアサロンでカットする勝又さん

復職して2年経ちますがいかがですか?

とても楽しいです。
前は子育てだけの生活で、保育園の送り迎えでしか大人としゃべらなかったです。
今はお客さんと話せますし、お客様の髪に触れるたび、髪の毛切るのが自分は本当に好きなんだと感じています。朝、予約のチェックをするのですが、カットの予約が入っているとウキウキしてしまいます!

復帰する2年前、ママスタを利用していかがでしたか?

子供が風邪ひいたら見なきゃいけない、実家が遠いから休めない、という子どもがいると当たり前な環境への不安と、ブランクが長く、復帰できるのか?という不安な気持ちがあり、もんもんとしていました。当時、MAMASTA!の様々なイベントに参加して、背中を押してくれたおかげで今の私がいるなという感じがします!

あの一歩がなければまだ働いていないと思う。

美容師に戻りたい気持ちは強くありました。
でも、その段階で働く気は50%ぐらいしかなかったんです。

悩みを相談したくてMAMASTA!の復帰相談に参加しました。
スタッフさんが一生懸命サロンを探してくれていたので、自分でも動いてみようと感じました。
実際にサロンの状況も確認してくれたり、丁寧にサポートしてくれたのが嬉しかったです。

当時、MAMASTA!のイベント『ハッピーママフェスタ』に参加しました。
3日間開催の大きなイベントで、ママ美容師がヘアアレンジをすると言うイベントでした。

同じ日に参加していたママ美容師さんとお話していて、たまたまその方が働いているココリノというサロンをご紹介いただきました。ママに理解のあるサロンで、託児所も併設しているところが魅力的でした。

実際に復職して、復職前の不安はどうでしたか?

体力も心配だったんですが、復職してみたら、意外と風邪をひかないんですよね(笑)

いざ休まなくてはいけない時も、職場にママが多いので、代わりますよ~と言ってくれたり、お客様も理解してスケジュール変更をしてくださる等、環境に恵まれて安心して仕事ができています。

ママ美容師さんの悩み「練習」はどうされていますか?

2年前に参加したハッピーママフェスタ

まず復職前にも常に髪の毛を触れる状態を作りました。

忘れないようにすることを強く意識して、ママ友数名にお願いをしてカットさせてもらったりだとかは常にやっていました。
カット練習できるママスタスクールに参加したりなど、積極的に練習しました!

なぜ強く意識したかというと、まだ独身の頃、勤めていたサロンのオーナーの奥様が元美容師さんだったのですが、「やってないと忘れちゃうから私はもうできない」とおっしゃっていたんです。

その時「そうか、やらないと忘れちゃって、できなくなるんだ!」と感じたのを強く覚えていたからです。そのおかげもあったのか、復職後もスムーズにスタイリストになることができました。

復職後は、サロンが営業時間中に練習ができるようにしてくれているので、練習の時間が取れていて助かっています。それでも、薬剤も技術も昔と全然違うし子供がいるから講習もいけないので、勉強する機会を作ることは意識しています。

サロンの練習以外に何かされていますか?

現在、勤務は週3日なので、勤務のない日に勉強したりお友達に練習させてもらったりしています。

他には、インスタで様々な動画が出ているので、休みの日にそれを見て勉強しています。
お客様に施術する前に、お友達にお願いをして練習させてもらっています。
いきなりお客様に施術するのは不安なのでそこは慎重にですね!

メーカー主催のセミナーも最近ではオンラインのものが夜間にあり、それも積極的に参加するようにしています。
今はグレーカラーの方がファッションカラーをしたい、というニーズにこたえられるような技術を勉強しています。

今後の目標・夢は?

訪問美容BIOQLEのモニターに参加

いずれは訪問美容師として本当に困っている方がいる人のところに、助けに行きたいと思っています。具体的には来月訪問美容の資格を取る予定にしています。

既にヘルパーの資格は持っているので、教科書の見直しも少しずつ始めています。
たくさん長い時間働きたいというよりも、フリーで困っている人のところに行くことができればいいなと考えています。


ママスタスタッフより

ママ美容師さんが、復帰したい!と思う第一歩から、サロン探しまで支援するのがママスタです。

本当にこのサロンで安心して働けるか?を私たちはすごく意識してサロンのご紹介をしています。
条件だけで安易に紹介せず、状況をしっかり確認してからママ美容師さんに紹介するように心がけています。

その意識が勝又さんの背中を押したのだとしたらとてもうれしい事です。
勝又さんは自身のキャリアの為に、すぐに復職できなくても「いつか復職できるために今できる事」をコツコツと続けていったことが、チャンスを逃さないで動けたのではないかと感じました。

ママスタでは「忘れない為」の機会を無料でご用意しています。
「いつかの復職」の為に是非、皆さんも活用してくださいね!

MAMASTA!の復職支援サービスで、復帰の第一歩を踏み出すお手伝い。
サービス一覧はこちら

いつかの復帰相談会は、毎月開催。
ブログやSNSでご確認ください。
ママスタの復職支援にご興味のある方は会員登録を!
登録フォームはこちら

お問い合わせはお気軽にLINEでも受け付けています。
公式LINEを友だち追加

復職レポート一覧はこちら