ブログ

ママ美容師復帰!美容師とエステティシャンを両立するママ伊藤由貴さん

ママ美容師伊藤由貴さんを取材しました。
 
MAMASTA!のカット練習の場や、就労機会の提供など精力的に参加していただき、美容師復帰を目指し、その後、就職活動を行いヘアサロンに復帰されました。
 
久しぶりにお会いする由貴さんは、PARAFUSE.のエステティシャンとしても活動を始めて、美容師都の両立をされています。
 

勤続の年数は?

スタイリストとして2年5ヶ月が経ちました。
 

練習はいつしていますか?どんな練習?

サロンが休みの日や、子どもが寝た後に、カット練習や縮毛矯正・カラー・カットなどのオンラインセミナーを受講したりしています。
 

家庭(子育て)と仕事の両立に不安はありましたか?

産後、すぐに復帰をしました。子どもが8ヶ月の時です。
当時は、両立に関して全く不安はなかったんです。
それよりも『早く仕事がしたい!』という気持ちが強すぎて、両立できるかどうかに関してあまり考えていなかったですね〜。

子どもが小さいうちから保育園に預けるということには、罪悪感はすごくあったんです。
その後、愛知に帰ってきてから、MAMASTA!に参加したりして、美容師復帰を目指していました。
サロン復帰が叶ったのは、子どもが4歳(年中)の時でした。
環境が変わったことと、延長保育に慣れるまでは不安もあったし、この時も罪悪感が少しありましたね。
 
 

美容師は楽しいですか?

はい!とても楽しいです。
今は、週4〜5日、9:30〜16:00で働いています。
土曜や祝日は、13:00まで働かせていただいています。
 

今後の目標を教えてください

将来は、自分のサロンを持つことが夢です!

MAMASTA!に参加してみてどうでしたか?

子育てで狭くなっていた視野も、表に出ることで世界も広がったと思います!
MAMASTA!さんにお世話になっていなかったら、出逢えなかったであろう方と関われたり、以前より行動的になりました。ありがとうございます!