ブログ

2022年度、復帰したいママ美容師さんをより強力にサポートしていきます!

こんにちは!

いよいよ新年度。

今年はこんなことにチャレンジしてみよう!とか新年度のお子さんやご自身の準備に励まれている方など、春を迎えてソワソワワクワクしている方も多いのではないでしょうか?

MAMASTA!でもより一層ママ美容師さんの復職支援をサポートしていくべく、気持ち新たに色々な事にチャレンジしていきます。

2021年度できたこと

コロナ禍の影響を受けて、リモートでも支援できる体制を整えていった結果、東海エリアだけでなく遠方のママ美容師さんをサポートする体制が整ってきました。


◎ママスタスクールオンライン & オンラインストア

「自宅で練習してもどこを直したらいいのかわからない!」の声にこたえて、コロナ禍でもできる限りサポートできるようオンライン版のママスタスクールを実施しました。

参加された方には、まず何がどんな風に不安だと感じているのか、丁寧なカウンセリングの後、画面越しにカット練習したり、既にカットしたものを一緒に見ながら解説をしたりできました。

また、練習したいけれどウィッグを買いに行けない、という声にお応えして会員限定オンラインストアもOPEN!
コロナで外に行くのが不安、近くに美容商材を買えるお店がない、などのお困りごとを解消することができました。


◎カット練習セルフチェック表リリース

わからない=不安につながる、を解消する為、今何ができて何ができないのかを自分でチェックして「わかる」に変える為のツールを用意しました。

これにより、ぼやっとしていた「不安」を一つずつ解消していけるようになりました。

 

◎コラボインスタライブを開始

ひとりで悩まなくていいんだよ、を全国のママ美容師さんに届けたく、色々な壁を乗り越えて頑張っていらっしゃる現役のママ美容師さんや、ママ美容師を支えるサロンオーナーさんなど、毎月1回いろんな方とインスタライブを開催しました。

先輩ママ美容師さんが乗り越えてきたお話を聞いて勇気を貰ったり、サロンオーナーさんの考えを聞いて「私も働けるかも!」と夢が現実に近づいたり、復帰したいママ美容師さんにリアルな声を届けることができました。

 

結果、全国のママ美容師さんの復帰支援につながり、美容室からのお問い合わせも増加。

「リモートでもサポートできる」をテーマに他にも様々な取り組みをしてきた結果、東海エリアだけでなく、遠くは北海道にお住いのママ美容師さんの「美容師に戻りたい!」を叶えることができました。

また、美容室からのお問い合わせもどんどん増え、全国の多くの美容室が「ママ美容師さんと働きたい」と考えている事もわかってきました。

2022年度チャレンジしたい事

 

◎ひとりじゃない、オンラインでも仲間と学びあえる場づくり

たくさんのママ美容師さんとお話をして感じることは、それぞれ状況や環境は違っても、前に踏み出すために欲しいものは「自信」と「仲間」。その二つを叶えられる「自宅でもできる」「仲間と取り組める」場づくりをしていきます。

 

◎ママ美容師さんとサロンの強力な架け橋に!

ママ美容師さんを雇用したいという美容室からのご相談が増えてきました。各サロンオーナー様のお話を聞けば聞くほど、アシスタントでやめてしまったって、ブランクが長くたって、美容室に戻ってきてほしい!一緒に働きたい!というサロンはたくさんあることを実感。

長年ママ美容師を支えてきたMAMASTA!だからこそわかる、ママ美容師さんの気持ちに寄り添いながら、皆が喜ぶような架け橋になっていきます。

その他にもいろんな取り組みにチャレンジしていく予定です!

2022年もママ美容師さんの背中を押す、一歩を支える、を合言葉に元気に取り組んでいきますので、どうぞよろしくお願いします!

 

~~~~~~

◎ママスタの活動状況が見えるMAMASTA!公式Instagramはこちら

◎LINE公式に登録していただけると、最新のご案内を受け取ることができます!(会員登録もこちらから)

   友だち追加⇦クリック!