ブログ

ママはすごい仕事をしている。

仕事して、帰りにスーパー寄って、家にある食材を考えながら献立を考えて買い物をする。
ママはすごい仕事をしている。

先週開催されたママスタインスタライブにご登場いただきました美容室オーナー青柳さんの言葉です。すごい言葉だと思いませんか?

 

ママ美容師さんはすぐ休む、時間が短い、そんなネガティブに捉える人も多いけれど、でもよく考えてみると、仕事の帰りに冷蔵庫の中身を思い出しながら、昨日の晩御飯の献立を思い出しながら、家計と脳内で相談しながら買い物をするだけでもすごい事なんだと。

そういう凄い事を毎日している子育てママはそれだけでアドバンテージがあるんだ、という事をまっすぐ話してくださりました。

仕事の場所ではないけれども、家庭という場所で「人とのコミュニケーション力」「経営力」「マルチタスクの力」を培っているんだよと。
だから、安心して任せられる。
多少の休みや時間の短さよりもこの能力を活かす方が大事だと。
 

  

冒頭から勢い余って書き連ねましたが、青柳さんは大阪にお住いの方で、大阪と鳥取にてママ美容師だけのサロンを経営されていらっしゃいます。

なぜそんな離れた場所なのか。
ご実家が鳥取なのだろうか?と思いましたが、そうではなく、そこに「美容室で働きたい」という強い希望を持ったママ美容師がいたからサロンを建てたのだそうです!

もうここに少し書くだけでも、青柳オーナーの独自視点が伝わるのではないかと思います。
ママ美容師さんも、美容室オーナーさんも、また、美容業界ではない経営者の方も是非お聞きいただくと参考になることがあると思います。

インスタライブはこちらから視聴できます

※90分の長丁場なので、ながら作業ででも是非聞いてください。  

世の中の常識で考えるのではなく、自分の目線で見て、自分の頭で考えて、そして動く。
そんな事の大切さをまざまざと感じたインスタライブでした。

青柳オーナー、いいお話をありがとうございました!
  

青柳オーナーの経営される美容室Bijouxグループのwebサイトはこちら