ブログ

オンラインオフ会 開催レポート! 2022年7月19日

こんにちは!事務局の北林です。

雨が続き、我が家の子供たちもプールに入れなくてがっかりしていたり、プールに入れなくて喜んでいたりします(笑)

 

さて、今日は毎月開催しているオンラインオフ会の様子をレポートしたいと思います。

オンラインオフ会を始めて約2年。

横つながりの少ないママ美容師さんが、応援しあえる仲間ができたらいいなぁという思いを込めて始めたのですが、全国各地のママ美容師さんがお互いの事を知り、励ましあってお互い頑張ろうね!と声を掛け合う姿は本当にうれしい時間だったりします。

 

今日719日に開催したオンラインオフ会では、2年半前に復帰して、今はさらに独立の準備真っ只中の愛知県のママ美容師さんと、他業種で働き結婚出産を経ている長いブランクの大阪在住のママ美容師さんが参加してくださりました。

 

【ママスタに助けられた】

既に復帰済みのママ美容師さんからこんなコメントをいただきました。

もちろんたくさんの助けの手の中、そしてご自身の努力が一番だったと思いますが、2年以上たった今でも、ママスタに助けられたって思っていただける事が本当にうれしくて、コメントを読みながらじ~~んとしてしまいました。

 

【ママスタがきっかけで動き出そうと思えた!】

こちらのコメントは今ブランク中のママ美容師さんの言葉です。

実はオンラインオフ会には2回目の参加で、2か月ほど前に初めてご参加いただきました。

 

その時は子育てで精いっぱいだったこと。ママスタを知ったのは3年前で、ずっとアクション出来なかった事、でも美容師に戻りたい気持ちがある事、などを一生懸命話してくださりました。

 

それから2か月、前回オンラインオフ会で話をしたことがきっかけで、ハローワークに足を運んでみたり、ママ友に仕事と育児の両立について聞いてみたりなど一歩を踏み出されていました。(すごい!!)

ずっと目の前の子育てにしか向いていなかった意識が、10年後に自分がどういう働き方をしていたいか、を考えるようになったのだそうです。偉大な一歩ですね。

 

このママ美容師さんからは「美容師としての仕事の考え方や子育てとの両立などこんなに同じ気持ちの仲間がたくさんいる!!と思うと話をしていて心強かった」とも感想をいただいています。

 

技術の不安、子育てとの両立の不安、本当にいろんな不安があると思います。

でもこうやって、美容師さん同士でも励ましあえるこの場が本当に素敵だなぁと嬉しく思っています。そしてそれを聞きながら、ひそかに私達スタッフも元気や勇気をもらっています。

 

ママスタ会員専用コミュニティにはオンラインオフ会の参加URLを公開してありますので、途中の飛び込み参加でも、電車の中からチャットだけの参加でも、10分だけの滞在でもなんでもOKですので、ぜひ会員登録してご参加ください。

 

相談することや話すことがなくてもOKです。ゆるゆると近況報告しあいながら元気をチャージしあいましょう!

 

来月は8/9(火)11時から開催いたします。

お子様と一緒に参加してもらっても構いませんので、皆様のご参加お待ちしております!

 

会員登録は公式LINEからどうぞ!