ブログ

【美容師の復帰】ママになっても遅くない!ブランクがあると復帰はむずかしい?

美容師の離職率は、非常に高いと言われています。
同じ国家資格を所持する看護師は約30%ほど、それに比べ、美容師は約60%と言われています。

しかし、美容業界に関わりたい、美容師の仕事がやっぱり好き!そんな気持ちを抱えながらも、厳しい業界だからママになってから復帰したり、スタイリストになるのは無理...。と諦める方も...。

もう一度美容師に復帰したい、その気持ちを家族に話しても、美容師の仕事に理解がなかったりで、誰にも話せず、「きっと働けない...」とあきらめて、違う仕事に就く美容師さんも多くいらっしゃいます。

写真はMAMASTA!のサポートをご利用いただき、復帰を果たしたママ美容師さんたちです。

美容師にとって『ブランク』が大きな悩み

美容師復帰の一番の悩みは『ブランク』です。

美容師の武器であるカット技術は、美容師を辞めて、1週間、1ヶ月、一年と間が空くたびに覚えていたはずなのに自信がなくなってしまいます。

特にママさんはお子さんの成長に合わせて、3歳になって幼稚園に入ったら、小学校に上がったら、小学校の高学年になったら...と長期に離職されることも多いのです。


以前、私たちママスタがママ美容師さん1000人へのアンケート実施で、明るみになった『ブランク』への不安。

  • ブランクもあるのでそんな中で自分はどうしたらいいのか不安でしかない。
  • 保育園の迎えにちゃんと間に合う時間に終わる、子供が病気の時は気持ちよく休みをくれるサロンに勤めたい復職したい気持ちは強いがブランクがあるので自信がない
  • 子供を幼稚園に預けている短時間で働きたい。土日祝は休みたい。ブランクが不安
  • 正直、ブランクの年数が大きくなるのが、怖い。それで復職をするのが不安
  • 技術が未熟である。ブランクがありすぎて不安である。
  • ブランクがあるので、練習したいが、練習する場所、時間がない。
  • スタイリストになるのに時間が足りない。どうしていいかわからない。ブランクがあるため、復職に不安がある

このような、リアルな声が集まりました。

アシスタントで辞めてしまった人も

結婚や出産で、美容師を続けることが難しくなり、辞めてしまった女性美容師の中には、アシスタント時で美容師を辞めた方も多くいます。

美容が好きで美容師になったのに、サロンの都合や、ご家族のご意向、お子さんが生まれて続けられなかったり...。
若くして退職してしまう方には、アシスタントで辞めてしまった方も多く、カット練習する時間もない、時短で復帰して練習する時間があるのか?と、美容師復帰をブランクのせいで諦めてしまう方もいらっしゃいました。

アシスタントで辞めてママになってからスタイリストに

私たちMAMASTA!では、ママになった美容師さんの復職支援サポートを10年続けてきました。
おひとりおひとりとお話しする復帰相談をはじめとし、最終的なゴールはサロンへの復帰するまでのサポートです。

MAMASTA!では、おひとりおひとりの条件に合わせて、時短、フルタイム、訪問美容などさまざまなご希望に合わせたサロンを探すことができます。

もちろん美容師さんは無料でご利用いただけます。

ママ美容師さんが子育てと両立しても「働きやすい」と感じる
復職に必要な4つの条件を満たしたサロンをご紹介、探しています。

  1. 育児との両立で時短で働けること
  2. 土日休める(両方、またはどちらか)
  3. 子どもの急な病気などの対応(当日休めるのか?)
  4. 教育体制があるか

育児との両立で時短で働けること

お子さんが小さいうちは、できるだけ短い時間で働きたいママ美容師さんも多くいらっしゃいます。
実家が遠い、幼稚園似通っているから帰りが早い、小学1年生の壁...

育児と家事と仕事の両立の難しさをどうクリアすればいいのか、みなさんそれぞれの環境で悩んでいます。

今、サロンでは時短でも働ける環境が増えています!
昔のような、残業も多く、土日もフルで働くという過酷な環境を想像している方が、復帰相談でも多くみられます。

最近では、人手不足の解消のためにも、シフトや営業形態を変えることで、美容師さんに働いてもらおうというサロンも多いんです!

MAMASTA!でも、最初は数時間、少しずつ時間を増やすといった、ブランクのあるママ美容師さんが少しずつ慣れるようにと配慮してくださるサロンもあるほどです。

土日休める(両方、またはどちらか)

家族との時間をしっかりとることで育児と仕事両立をしたい、家事も土日にまとめてしたいなど、家族の時間を確保したい方にとっては良い条件ですよね。

土日は入客も多いので、できれば出社してほしいというサロンもありますが、話し合いを最初にもてますのでご安心ください。

子どもの急な病気などの対応

急な発熱はしょっちゅうな子もいるくらい、小さいうちは体調の変化が多いですよね。
夜はなんともないのに、朝になると急に発熱!病院へいくにも半日潰れてしまう...

入客があるのに、急に休まないといけないなど、急な予定変更がつきものです。

最近は保育園や小学校も、保護者が共働きであることを前提に、行事が土日になることも...

運動会、授業参観、学校公開(1週間ほどいつでもみられる授業参観)、発表会、懇談会、保護者会にPTA...
働いていると平日昼間に行くことはとても難しいですが、土日も仕事となると予定を組むのが難しいですよね。

教育体制があるか

相談でもよく聞かれるのが、教育体制がないのでこのサロンでスタイリストを目指すことができないという内容です。
スタイリストとしてサロンに立ちたい、という希望を捨てずに、諦めたくないのも現実です。

若くして結婚された方ですと、アシスタントで辞めてしまったというママ美容師さんも多くいます。
若い頃のように、夜遅くまで練習をすることは難しいと思います。

MAMASTA!がご紹介するサロンでは、営業時間内に空いている時間に練習できる部屋がある、先輩がカット練習をみてくれる制度がある、ご自身が休みの日も練習には来て良いなど、教育体制もさまざまです。

私たちに相談してください

MAMASTA!では、復帰相談、基本のカットがご自宅で練習できる「BASICカットコース」、日々の悩みを吐き出せる「オンラインオフ会」、情報交換できる「MAMASTA!コミュニティ」など、復帰を諦めたくないママのために、さまざまなサポートをしています。

「BASICカットコース」のみ、カリキュラムのため有料ですが、他のサポートは全て無料です。

本当に無料なの??と思われる方も多いと思います。

MAMASTA!の母体は、全国にヘアサロンFCを展開する企業です。
そのグループ会社として美容師さんの人材紹介業もさせていただいています。
そのため、会員様には全てのサポートを無料でご利用いただけます。

もちろんご自身でサロン探しをされる会員様もいらっしゃいますが、子育てしながら一緒に探すことができるのは強みです。

ぜひ、復帰相談にご連絡ください。
おひとりおひとりに合った美容師復帰を私たちが叶えます!

私たちが相談にのります

MAMASTA!事務局の湯浅です。

私がブランクのあるママ美容師さんの復帰相談をさせていただいています。
「ブランクが10年以上ある!」
「アシスタントで辞めてしまったので美容師に復帰する事は無理だと思っている」
「子どものカットは自宅でやってます」

実際にあった事例では、 子育てしながら美容師ではない仕事をしていたママ美容師さん。
家で子どものカットはしていたんですが、ある時子「ママ髪切るの上手だね!」と言われたこがきっかけで、やはり美容の仕事が好き!もう一度チャレンジしたい!」と話てくれます。

「そうそう!同感」と思った方、あきらめずに一度お話ししませんか?

MAMASTA!から復帰したママさんの声

ママスタをきっかけに復帰したママ美容師さんの『復職レポート』はこちら。

あなたも美容師復帰を目指してみませんか?