ブログ

ブランクありママの美容師復帰!サロンはどう選ぶ?

あなたは、美容師復帰をあきらめていませんか?
こんにちは、ママ美容師復職支援 MAMASTA!事務局の湯浅です。

出産や子育てで美容師を辞めてしまったママさんは、ブランクが復帰のハードルとなって、美容師に復帰することを諦めてしまう方もいらっしゃいます。

私自身も美容師で、出産後の復帰はとても大変でした。

ブランクが長い方は、20代で辞めてしまった30代や40代の世代が多くみられます。
40代の方は、20代の頃に働いていたお店の記憶があり、子育てしながら働くのは無理だと思う方も多いのです。

時短では働けない!

バイトやパートでスタイリストは難しい、そう思う方も多いですよね。
閉店後も練習したりと、夜遅くまで働くイメージがあると思います。

土日は必ず出勤!

土日は入客も多いので、休めないという環境が多いと思います。
体調を崩しても、多少の熱があっても出られるよね?と言われるなど、体調が悪くても予約はあるし、土日は忙しいので休むことができない、大変辛かった思い出も私自身もあります。

子どものことで急に休めない

子どもは急に発熱したりしますよね。
土日は必ず出勤していたくらいですから、急な病気で通院や休みには対応してもらえないのではないか!?という不安しか頭にないはずです。

私も過去、12月の年末に子どもが胃腸風邪になり休み、私も風邪をもらって嘔吐がひどかったのですが、それでもお店は休めずに働いた記憶があります。
何度もトイレに駆け込みながら、お客様の髪をドライヤーしていたのを覚えています。

技術を忘れてしまっている

すぐに復帰したいし、働きたいのに、ブランクが3年、5年、10年と長くなればなるほど手が忘れてしまっています。技術練習を休眠中にどうすればいいのかわからない方も多くいらっしゃいます。

昔は、こんな厳しい環境で働いていた方がほとんどかと思います。

それでも復帰したい!

美容師が好き!美容師である自分が好き!仕事をしたい!

そう思っても、このような大変辛い記憶の中、子育てで長期に休んでいるママ美容師さんは、美容師復帰したくても、なかなか出来ていないのが現実です。

ママスタでは、求職者であるママ美容師さんたち、おひとりおひとり違う働くための条件をお聞きして、サロンを探して、ご紹介することができます。(ママ美容師さんは無料でご利用いただけるんです!会員登録が必要です

最近のサロン事情

私は、たくさんのサロンオーナーとお話をして、ママ美容師さんの働きたい条件を提示して、雇用していただけるサロンを探していきます。

最近は、昔の厳しい環境のお店が少なくなってきたなと感じています!

ママが働きやすいサロンとは

ママが働きやすい4つの条件をクリアし、MAMASTA!の活動に賛同してくださるヘアサロンを『ママスタ認定サロン』として、会員様に求人情報を提供しています。

4つの条件とは?

土日休める

土日は土日は子どもたちと過ごしたい...。
最近は学校行事で、授業参観や運動会、発表会なども土日に行うエリアもありますよね。
シフトを組む前に相談すれば休めます。

時短で働きたい

子育てと両立しながらフルタイムで働くのが難しい...。
アシスタントでもスタイリストでも、1日4時間からでも働ける時短勤務が可能です。
パートアシスタント、パートスタイリストとして働くことが可能です。

子どもの急な休みに対応してもらえる

子どもの急な病気の時、お休みすることができます。
サロンのスタッフ同士で、急な休みでも対応できる環境もあります。
ママ美容師さんだけが働くヘアサロンでは、ママ同士、育児に理解があるのでお互い支え合うサロンさんもあります。

日中カット練習ができる

夜の練習は子供が居るので実際問題は不可能!理解してくれるオーナーはたくさん居るんです。閉店してから夜カットやカラーの練習するのではなく、日中空き時間を使い、カット練習と添削をしてもらえるサロンもあります。

そもそもカット練習ができないというサロンも多いため、時短勤務でパート勤務していることで、余計に練習時間が取れず、スタイリストとしてサロンで立つことができず、カラー専門店などでできる仕事で止まるママも多くいます。

ママスタのサロン紹介で美容師復帰を果たしたパートアシスタントママは、勤務中に手があけば練習をしてもいいという環境に加え、仕事がやすみの日に、自主的にサロンに出向き、練習、添削してもらいつつ、カット練習を重ね、キッズカットからはじめ、スタイリストに昇格しました!

1人での練習ではなく先輩スタイリストさんやオーナーが練習をみてくれるので、働きながらスキルアップできます。

美容師復帰したいと思ったら

このように、ママ美容師に働きやすい環境であるサロンがたくさん増えています。
ただ、求人情報をみても、本当に子育てと両立して働ける条件なのかわかりにくいのも現状です。

ブランクがあるのが不安で復帰に至っていないママ美容師さん、今は良い環境の中で働くことが出来るサロンがあります。
私達はママが働きやすいヘアサロンを探し、ママへ紹介する事業を行っています。
会員登録も利用も無料です。
一度、ママスタにご連絡くださいね。一緒に条件の合うサロンを探していきましょう!

ママスタ認定サロンも募集中です

ママ美容師さんを雇用するにあたり良い環境のサロンです!というサロンオーナー様、ママスタにはママスタ認定サロンというのがございます。こちらにご登録いただけます。
(※条件等はお問い合わせください
ママ美容師は、子育てで社会スキルが高くなり、家族のために、自分のために、真面目に働いてくれます。美容業界に短くても現場にいたことも、人材としてとても優秀です!
ぜひ、私たちにお問い合わせください。

ママスタではママ美容師さんが笑顔で美容界に復帰していくことを応援しています。

ママスタ事務局(担当ゆあさ:ママ美容師です)
〒4600017
名古屋市中区松原一丁目13-9
080-2647-6716(直通)
公式LINE(メッセージ受付中)