ブログ

やっぱり1度離れても、美容師という仕事はずっと昔から憧れていた職業だから楽しいです(愛知県 Oさん)|ママ美容師さん復職レポート

Hare salon&eyelash STORY 富木島店

愛知県 Oさん
5年生(女)2年生(男)のママさん
子育てと両立できる「週3・時短」で勤務中

STORYさんは働きやすい環境をご用意いただいている『ママスタ認定サロン』
Oさんもそんな環境で美容師を続けています。
STORYさんのお仕事情報はこちら

ママスタを知ったきっかけ

Oさんがママスタを知ったのは、ママスタの活動をご存知だったママサークルの代表の方からのご紹介でした。ママスタに入会いただいた後、復職までママスタのカット練習やイベントに積極的に参加してくれたママさんでした。

復職してから今までの自分の気持ちの変化

子育てをしていてブランクが約7年ありました。
復職してからは、技術面や会話の内容など、いろいろ不安でしたが、今の私に合った接客の仕方(ママとしてのプライベートもある)を見つけてからは、そこが武器だと思えるようになって、自信がつきました。

サロンを紹介してもらうメリットは多い

自分でママに対する配慮や、ママ美容師さんが所属していた実績があるサロンを探すのは大変です。
聞いた話では「ママ美容師が働けることに配慮しています」とうたっていても、実際はその場での対応で、なぁなぁになっていることや、残業多くて…など、働き続けるには難しいとなってしまうところも多いみたいです。

ママスタの場合、ママへの配慮があることや、実績を提示してくれるので、子育てをしながら自分の復職活動に時間がとりづらいママたちとって、ありがたいと思います。
美容師にとって悩みになりがちな、人間関係の点では入ってみないと分からない部分も多少はあるかなと思います。

これから復職したいママさんへメッセージ

ブランクがあったり、アシスタントしかできなかったり…、それぞれで事情は違うと思いますが、今わたしは仕事をすることが、子育て中のイライラや、旦那の愚痴(笑)の発散場所でもあるようになりました。

お客様も独身でバリバリ仕事していた時とは客層が違う(自分の心構えが違うだけかも?)ように感じます。

やっぱり1度離れても、美容師という仕事は、ずっと昔から憧れて、目指した職業だから楽しいです😆

昔とは違う流れを感じる

今は業界の流れもママに優しくなってますよね!
はじめの1歩は勇気がいるけど、戻って良かったと思えるので、ママスタに手助けしてもらってでいいので、その1歩が踏み出せるといいなと思います!