ブログ

美容師復帰ブランクありは何年まで?

美容師復帰のお悩み、それは『ブランク』です。

結婚、出産、育児で美容師を辞めたママさんはブランクが不安、そして何年までのブランクなら復帰できるのかとお悩みの方も多いのです。

ママが美容師復帰するタイミング

  • お子さんが幼稚園や保育園に行き始める3歳頃
  • 小学校に上がったタイミング
  • 中学校に上がったタイミング
  • 子育てがひと段落する頃

美容師の休職期間が数年、10数年と長くなる方もいらっしゃいます。

お子さんが2人、3人といらっしゃる方は、さらに子育ての期間が長くなるので美容師復帰のタイミングを逃してしまう方もいらっしゃると思います。

休職前は毎日サロンワークでカットをしたり、アシスタント業務をしたり、カット練習したりしていたものの、子育てで数年ハサミを持たない期間があると、カットに自信がないという美容師さんが多くいます。

美容師復帰ブランクは何年まで?

ブランクも2年、3年、10年と、何年のブランクがOKで、何年がNGなのか、正解はありません。
しかし、漠然とした不安をお持ちの方も多いですよね。

もちろん、できるだけ早い復帰のほうが、体感的にサロンワークに慣れていると思います。

小学校も慣れて、短い時間なら働ける...と思っても、10年のブランクはかなり大きなものになりますが、私たちMAMASTA!の復職相談やサロン紹介には、3年ほどのブランクの方もいらっしゃれば、なんと10年以上のブランクの方もいらっしゃいます。

ブランクは克服できる?

ブランク不安のNo.1は、『カットに自信がない』ということです。

ハサミを動かさない時期が増えると、手が仕事を忘れてしまい、カットをどうやれば正解なのかわからない、即戦力になれないと採用もされないのでは?と諦めがちです。

カット練習が必要?

採用されるのはカットができることが望ましいですが、育休開けのママさんと比べると、数年の差は大きくなりますよね。

今はネットで受講できるカット講習もありますが、マンツーマンではなかったり、座学で見るだけでカットを添削してもらえるわけではないので、自主練習これでいいのか?の不安が残ります。

MAMASTA!はブランク解消を支援しています

私たちMAMASTA!はママさんの美容師復帰を支援して11年目(※2023年1月現在)

子育てでブランクのあるママ美容師さんの美容師復帰の後押しとして、カット練習やサロン紹介ど、ママ美容師さんには無料で提供しています。

働きやすいと感じる4つの条件をクリアしたママさんを
ママに活躍して欲しい!ママの経験を生かして欲しいというサロンさんをママスタが認定し、『認定サロン』としてご紹介させていただいています。


復帰の悩みはみなさんそれぞれ、自分の自信、家庭環境、経験など、働く条件も違います。

ママスタから復帰しました!

左:復帰したママさん 右:ママスタスタッフ湯浅

ブランク11年のママ美容師さん。
復帰前は、別の仕事で働いていたものの、お子さんの髪を切っていた時に「ママって切るの上手だね!」の一言に火がつき、やっぱり美容師に戻りたいと思われました。

けれどブランクが不安で、復帰できるのか知りたいとママスタの復帰相談会に参加、サロン探しをし、念願の美容師復帰を果たしました!

復帰レポートはこちら

復帰に必要なもの

左:ママスタ湯浅 右:ブランク5年で復帰のママさん

何よりも「復帰したい!」という気持ちが大事なのです。

でも、復帰が不安で誰かに相談したいけど、ご主人やママ友は美容師ではないから理解してもらえない、答えが見つからない...そんな方に復帰相談がおすすめです。

復帰相談では、子育てしながら美容師をしてきた湯浅があなたのお悩みをお聞きします。
人に話すことで自分の復帰のビジョンが明確になります。

復帰はいつでもかまいません

写真のみなさん、復帰相談からすぐにサロン紹介の方もいらっしゃれば、2人目のお子さんが生まれてからカット練習、サロン紹介で復帰された方もいらっしゃいます。

会員登録して3年以上の方も多くいらっしゃいます。
自分の復帰のビジョンを固めつつ、さまざまな支援に参加して、自分のペースで復帰を目指していますよ!

復帰サポートは会員登録いただくと無料(※)で利用できます。
※一部有料のものもございます

  • 悩みを話して復帰計画をたてる「復帰相談会」
  • カットのブランクを解消する「ママスタスクール(自主練習の添削サポート)」
  • 基本の3つのカットを練習する「BASICカットコース(ママさんのための価格設定)」
  • ママが働きやすいサロンを探す、紹介する「サロン紹介」

お一人お一人の美容師復帰に寄りそう支援を行っています。

会員登録はこちら

無料復帰相談のお申し込みも受け付けております。
お申し込み→スタッフよりご連絡→LINE通話やお電話、zoomなどでお話し
お申し込みはこちら

今「美容師に復帰したい!美容師が好き!」という気持ちの方、この機会に復帰相談でブランクの悩みを整理することからはじめませんか?